アイビスサマーダッシュ 見解予想

アイビスサマーダッシュの見解予想についてお話ししていきたいと思います。

 

◎ライオンボス

○タマモメイトウ

▲モントライゼ

▲ロードエース

 

穴▲アルミューテン

 

 

1000m直線は枠順・騎手が重要となってきます。

枠順では外枠有利となっています。過去データから1枠の勝率が悪く8枠の勝率が良いデータが出ています。

結果を残している騎手は、津村騎手・鮫島騎手・杉原騎手・田辺騎手です。

逆に1000m直線を苦手としているのは、

丸山騎手・丸田騎手です。

荻野騎手も勝利をあげていますが、あまり得意ではないと言われています。

 

https://youtu.be/lqWKyhSNoUo

↑URLはアイビスSDの過去データをまとめたものです。是非参考にして下さい。

 

 

 

6枠 12番 ライオンボス

前走は馬場の影響やトップハンデもあって9着。千直の成績は4.2.0.1と前回の敗退のみ。

適正は抜群なのは間違いない。

稍重は0.1.0.3だが、良馬場なら4.1.0.1。

鮫島騎手とも相性が良く、新潟千直での当日メンバーの中では成績はトップ。

馬、騎手ともに今レースと相性が良く期待できる。

過去データでもお話ししていたとおり、サクラバクシンオーなどのスピードに長けた馬が勝利馬になるよりは芝中距離が適正距離の血統馬が馬券が絡んできている印象でした。ライオンボスも母父がステイゴールドでTサンデー系の馬で中距離適正の馬。父がバトルプランバトルプラン産駒は母父の血統を受け継ぐ馬が多くライオンボスもその一馬です。血統的にも今回勝利することに期待します。

 

6枠 11番 ロードエース

父も牝系も芝短距離での活躍が目立つ。ダートを使われてきて前走芝に転向で3着。6歳でもこのメンバーなら狙いたい。

追い切りも悪くなく外枠を引いたので1着候補で狙いたいです!

 

3枠 6番 モントライゼ

前走の葵S(G・中京芝1200m)はスタートで不利があり後方からの競馬になったのが敗因かと。実力をだしきれていないレースではあった。先行してからスピードを持続できる能力が高く、芝1000mのアイビスサマーダッシュの直線競馬で高いポテンシャルを発揮してくることが推測されます。

 

 

4枠 8番 タマモメイトウ

前走の韋駄天S1着馬です。ライオンボスの見解でも述べた通り、稍重であり時計がかかる展開でした。今回は良馬場に戻り枠も4枠とやや内よりであり一見不利に見えます。しかし、前走の津村明秀騎手の騎乗が完璧でした。3枠から出遅れスタート後に迷わず外に進出し、そのまま差し切り勝ちでした。今回も継続騎乗の予定のため期待です。

父がエイシンフラッシュ、母父がメジロライアンエイシンフラッシュ天皇賞日本ダービーを制している馬でメジロライアン宝塚記念の勝利馬なんですが、どちらとも中長距離適正の馬なんです。瞬発力のある血統も欲しいところですが、前走の走りでも圧巻の走りで底力がすごかったです。今回も前回のような走りに期待します。

 

ぜひ自分の買い目の参考にしてもらい、僕たちの見解予想を活かしてもらえたらなと思います。

今週もありがとうございました。

それではまた来週もよろしくお願いします。