関屋記念 見解予想 

皆さんこんにちは。

2021関屋記念のレース見解予想を書いていきます。

今回開催される新潟 1600m 芝の特徴は、
向正面からのスタートで3コーナーまでの直線距離は548m。
コーナーで一旦緩み、日本一長い659mの直線での上がり勝負。
前半は遅く、上がり(後半)が極端に速くなる傾向がある。
2歳馬にとってはタフなコースで、長い直線まで脚を温存できるかが重要となる。
古馬混合(3歳以上)のレースでは、直線でスピードを持続する能力が要求される。
新潟コース実績がある馬は要注意。他コースで凡走が続いていても、
新潟コース替わりでパフォーマンスを上げてくるケースは多い。


見解予想

◎ソングライン
能力がずば抜けている。スピードの質が違う。追ってからも味があり今回好するのは間違いない。
不安要素も少しあるが、タフな中京芝で完勝している3走前から今回間違いなく馬券圏内には絡んでくる。

ソングラインの父はキズナで母父はシンボリクリスエスです。キズナ産駒の牝馬は1600mと2000mの成績がとても良く牡馬の成績と圧倒的な差があるくらい牝馬の成績はいいです。今回は1600で適正レース。シンボリクリスエスの母父から受け継いだスピードの持続力とキズナの配合馬でレースを勝利してくれることに期待します。


○サトノアーサー
出来は万全の状態で今回臨んでいる。調教のタイムもかなり早めのタイムを余力を持っている。
サチノアーサーは小回りが問われるコースが苦手、コーナーで置いていかれる事が多い。
ただ 、直線で巻き返す力を持っている。今回開催される新潟1600mは、
コーナリング性能をあまり問わないコース。直線が長く馬の強みを発揮しやすいコース。
前走を見ても良い上がりの脚は使えており、まだまだやれる印象。
体調が良く動きがいい。今回は馬券に絡んでくれるはず。好走に期待。

サトノアーサーは父がディープインパクト産駒です。youtubeでも投稿した通りディープインパクト産駒は過去5年で3回優勝しています。その中にこの馬サトノアーサーも入っています。馬券に絡んでいる馬もディープインパクト産駒が多かったので期待値としてはとても高いと思います。前回優勝したように今回も優勝してもらいたいです。


▲ローダスランド
直線でよれてしまう傾向があり直線の長い新潟がやや不安ではあるが、
2勝Cを勝利し、そのまま飛び級でリステッドを勝つのは強い馬にしかできない。
能力自体は良いので、騎手とうまく絡み合えば今回馬券に絡んでくると良予想。
重賞級に届く馬であると感じている。

 

今回の見解予想は以上になります。

今週もありがとうございました。小倉記念の方も投稿していますのでぜひご覧になってください。

youtube関屋記念の過去データについてまとめた動画投稿していますのでそちらもチェックお願いします。

youtubeリンク

www.youtube.com

それではまた来週〜