スプリンターズステークス 見解予想

2021年スプリンターズステークス(GⅠ)の

見解予想を書いていきます。

 

まずは今回開催される中山競馬場  1200m 芝のコース特徴をお話します。

 

スタート地点は2コーナーの下り坂にある。

3コーナーまでの距離は約300mと短い。

だが、コーナーは比較的回りやすく、

3コーナー半ばまで下りが続くため、

前半のペースは速くなることが多い。

4コーナーを回って直線は310m。直線の半ばには急勾配の上り坂が待ち受ける。秋の開催ではインで立ち回る器用さを要求されるコースだ。

 

見解予想

 

◎ダノンスマッシュ

この馬の好走パターンは前に馬を置いて行けた時。川田Jなら、必ず前に馬を置く位置でレースを進めるはず。この馬のクセを熟知している調教はいい状態に仕上がっている。

この馬の状態は迫力が増しており好走を十分期待できる。中山実績も全く問題ない。操縦性が高い長所も活きるレースとなる。上位争いの一頭なのは間違いない。

 

 

○レシステンシア

前走は評価できる内容だったと思う。

叩き仕上げ、馬体がゆるゆるだったにも関わらず、前半32秒のハイペースを楽に追走した。

この馬の素晴らしい能力を見せてもらったレースだった。距離路線で結果を残してきているが今回は中山競馬場でのレースが初な点が少し不安。そして、調教ではあまり集中できていないようにも見受けられる。ここは正念場の一戦。

 

 

▲ピクシーナイト

スプリント戦への適性の高さを持っている。

展開がばらけてノーブレーキで回って来られるようなら、好走する可能性は大いにある。

メイケイエールよりも内の枠を引いたもプラスに捉えれる。

 

 

気性難なメイケイエールの影響を他の馬がどれくらい受けるかが中々想像しきれない部分があるので難しいレースななってくると思う。

 

以上で今回のスプリンターズステークスの見解予想を終了します。

毎週YouTubeにて各レースの過去傾向について投稿しています。

そちらもぜひチェックよろしくお願いします。

www.youtube.com

 

今週もありがとうございました。

それではまた来週〜