サウジアラビアロイヤル杯 見解予想

2021年サウジアラビアロイヤルカップ(GⅢ)の

見解予想を書いていきます。


まずは今回開催される東京競馬場  1,600m 芝のコース特徴をお話します。


2コーナーにあるスタート地点から、3コーナーに真っすぐ向かっていくレイアウト。

向正面半ばに上りがあり、そこから3コーナーにかけて下っていく。

最後の直線は525.9m。直線に向いてすぐに約160mの上りがあり、ゴールまでの残り約300mはほぼ平坦。前半が速くなりやすく、

坂を上った後にゴール前で

もう一段末脚を伸ばすことが要求される。


見解予想


◎ステルナティー

2歳新馬戦で上り3ハロン32秒台を記録した馬。

レースセンスは見た目にも重賞級。上りの

スピードはまともに追っていない中で32秒7と

素質のある馬なのは間違いない。

これまでのサウジアラビアロイヤルカップ

おけるレースラップを見ても瞬発力勝負になると考えられる。

前走のレース後、福永騎手は「非常にレベルが高い。初戦としては満点をあげられる。

気性面が難しい血統と聞いたけどそういう面も

出さなかった。かなりの将来性を感じます」

と絶賛していた。好走期待。



○スタニングローズ

0.5秒区間加速を伴うレース上り35.6秒戦を上り1位35.4秒で上がっての未勝利安。

前走を見る限り力はありそうな脚を使っていたので、今回のメンバーならチャンスはある。



コマンドライン

前走は余力を感じさせる脚を使っていた。前走の勝ちを素直に評価して今回は

この評価にした。



ステルナティーアは能力的にもダントツだと感じているので馬券圏内は確実かと。