北九州記念 見解予想

2021年北九州記念のレース見解予想を書いていきます。

まずは今回開催される小倉 1200m 芝のコース特徴をお話します。
2コーナーポケットからスタート。スタート直後に緩やかな下り坂があり、
3コーナーまでの距離も約450mと長い。最後の直線より、前半の直線が長く
さらにスパイラルカーブよりスピードが落ちずらいため、JRAの芝1200mの中では
最も前半が速く流れる構造となっている。
下りと平坦直線のみのコースなので、スピードの絶対値が重要になってくる。


見解予想

◎ファストフォース
ダート時代から距離短縮し、成績が上がりポテンシャルを秘めている馬。
前走の格上挑戦でしたが見事の一言。パワーも速力も申し分なく、
まさにこの馬の能力をフルに発揮したレースでした。
今回鞍上は引き続き鮫島騎手なので、前走同様に思い切った騎乗を期待できるかと。
そして、枠は内枠を引き、出たなりで好位に付けれれば面白い。好走に期待。
ただ、今回はモズスーパーフレアがいますので、前走以上に厳しいレースになることが予想される。

父がロードカナロアで母父がサクラバクシンオーyoutubeでも投稿しているように過去傾向からサクラバクシンオー産駒が適正である。しかし、過去レースでもほとんどが良馬場で過去5年で1度稍重の馬場状態があったのみで重馬場はまだない。サクラバクシンオーの特徴として重馬場はあまり得意でない馬が多い傾向にあるため重馬場だと注意が必要。勝利してくれることに期待。


○モズスーパーフレア
去年も同じ斤量で2着。最大の目標はスプリンターズSだが、タイムを見ても
去年より仕上げてきてる。ハイペースになっても自分のペースで行っても前で残るならこの馬。

▲ボンセルヴィーソ
能力で言うと今回メンバーだと足りていると思う。
過去のレースから見ても重賞をとってもおかしくはない馬。
1200mは合っていないとp思われがちだが、ラップが10秒代3F連続する
かなりのハイペースのレースでも大敗せずそこそこ粘れていた。
好走する可能性も含め今回は抑えの▲。


他に注目すべき馬はアウィルアウェイと考えています。
今回上記の3頭入れていないですが、昨年の北九州記念、前走のCBC賞でどちらも3着。小倉芝1200mの重賞では複勝にはいってきているし、コースとの相性は決して悪くない。ただ、雨の影響がしっかりと残った馬場だと過去成績が冴えない印象。雨が降っても、それが乾いてくるような設定の方が適正である。前年のように復唱圏内に入ってくれてあわよくば勝利馬になり輝いてくれることに期待である。

 

今回の見解予想は以上になります。自分の見解予想に参考にしていただければ嬉しいです。

北九州記念の過去傾向についてyoutubeにて投稿していますのでぜひそちらもご覧ください。

札幌記念も見解予想をブログにて発信しています。チェックよろしくお願いします。

 

今週もありがとうございました。

それではまた来週〜