札幌記念 見解予想

2021年札幌記念のレース見解予想を書いていきます。

まずは今回開催される札幌 2000m 芝のコース特徴をお話します。
4コーナーのポケットからスタート。1コーナーまでの距離が約400mと長い。
コース全体がほぼ平坦で、コーナーは回りやすく、直線は約266mと短いコースと
なっている。また、洋芝でも函館競馬場と異なり、スピードの出る馬場になりやすく
水捌けが良く雨の影響を受けづらいのが特徴です。
直線は短いが、タフなレースになりやすいです。


見解予想

◎ラヴズオンリーユー
能力は間違いない。勝利できる馬。
ただ今回は直線が短く馬群がごちゃつき、抜け出すのが遅く
ならずに展開できるかが鍵になってくる。
元は差し馬だったが近走ではうまく先行して押し切る競馬を
得意としている。札幌競馬場は初めてですが前走も洋芝なので問題ない。
先週の調教では良いパフォーマンスを見せ、今週は軽めに調整し問題なく
レースに臨めそう。馬券圏内は固いかと。


○ソダシ
今回注目馬の白毛馬。オークスでは8着に敗れた。
オーバーペースで足が持たなかったが、逃げ、先行ではそこまで大きく
負けていない。この馬は高速馬場も時計のかかる馬場もこなす器用な馬。
札幌競馬場での成績を見ると洋芝適正も高い。
今回は古馬相手に通用するかと言われていますが早め抜け出しの押し切りで
通用するかと。ただ、あくまで秋華賞が目標だとも思うので、
叩きや課題を見つけるレースとも取れるので、もしかすると勝負度合いが気になるところ。

父がクロフネで母父がキングカメハメハと良血馬同士の配合馬。youtubeで過去傾向特徴の動画でも話している通り、キングカメハメハの血統馬に注目で、過去5年で馬券に絡んでいるのが5年中3回絡んでいる。しかも2017年のレースでは1位から3位までキングカメハメハ産駒が独占。それほどレース適性は高いと思われる。

勝利してくれることを期待します。
▲ブラストワンピース
ここ最近で一番良い状態だと感じる。
内側をうまく立ち回って差す競馬が得意で、加速が鈍く、キレや行き脚が
速い馬ではないので、コーナー緩やかな札幌コースは合うと思う。
洋芝も問題なく、先週では良い絞り具合で馬体重もベストかと。
ただ、ブラストワンピースが勝ち切るのは厳しいとは思うので今回は
馬券圏内に入ってくる可能性を考え抑え。

父がハービンジャーで母父がキングカメハメハ。これも同じくyoutubeハービンジャー産駒に着目で5年中2回勝利馬になっている。

ハービンジャー産駒かつキングカメハメハの血統馬でもあるので今回の過去傾向からは一番適正。最近のコンディションといい今回のレースに期待する。

 

以上で今回の見解予想を終わります。

ぜひ自分の見解予想の参考に使っていただければなと思います。

また札幌記念の過去傾向も動画にて毎週発信していますのでぜひご覧ください。

 

今回もありがとうございました。

それではまた来週〜